品名:高座扇

素材:
  地紙:和紙 
  骨:白竹 

重さ:30グラム

色:
  地紙:白  柄/無地 
  骨:薄茶

サイズ/価格表
長さ(cm) 22.7
価格 \2,205\2,100-
商品番号 NS-3515

ご注文

寄席などで噺家さんが使うのがこの高座扇(こうざせん)です。噺の最中に高座扇を膝に打ち据えて調子をとる場合にも扇面が傷まず良い音が出るよう親骨が幅広く丈夫に作られています。
高座扇子 クールビズ 噺の最中に高座扇を膝に打ち据えて調子をとる場合にも扇面が傷まず良い音が出るよう親骨が幅広く丈夫に作られています。

本品のように、骨数が13〜14本程度のものが粋ですっきりしています。
落語家ご用達の高座扇は、携帯うちわとしてクールビズ用品にもなります。

扇子は、クールビズ用品としても人気があり、最近では電車の車内やオフィスなどで、うちわや扇子を使う方が多く見受けられます。高座扇で暫しの涼をとり、その分冷房温度を高めに設定することで、地球温暖化防止に役立てましょう。

折り畳むと、和紙製の扇面を両サイドの親骨が挟み込んで保護しますので、和服の懐や袖、スーツの内ポケット、ビジネス鞄やバッグなどにそのまま入れても扇面を傷付けることはありません。携帯するのにも、ちょうどよい大きさ(全長22.7センチ)です。
高座扇 携帯するのにも、ちょうどよい大きさ(全長22.7センチ)です。

涼しげな夏の装いの1アイテムとしてこの“クールビズ扇子”を是非ご利用ください。
前のページへ戻る 和装用品とステージ衣裳、舞台小道具と舞扇の亀屋染物店