商品名:手甲

素材:
  表:綿100%(天竺) 
  裏:綿100%(天竺) 

サイズ:長さ36センチ 

重さ:70グラム 

色:
  表:紫紺 
  裏:浅黄色 

価格:\1,785\1,700-(1対)

商品番号:NM-5143

ご注文
※同色の脚絆(NM-5145)もございます。

紺の実用手甲(てっこう)です。農作業やガーデニングのほか、武者行列や祭の衣装小道具として、また時代劇やお芝居などにもご利用いただけます。
実用手甲(紺)−日焼け除けアームカバー てっこうとは、手の甲や手首を覆う布や革のこと。以下のような種類や用途があり、さまざまなデザインが生まれました。現在では、太鼓衣裳やステージ衣裳のワンポイント/アクセサリーとしての意味合いが強くなっています。

腕廻りゴム入り。

手首紐付。甲部指入れ付。

【手甲とは】
てっこうとは、手の甲や手首を覆う布や革のこと。以下のような種類や用途があり、さまざまなデザインが生まれました。現在では、太鼓衣裳やステージ衣裳のワンポイント/アクセサリーとしての意味合いが強くなっています。 

1、昔、武将や忍者が刀を受け、手首のを守ったりする護身用の物。 

2、旅人や飛脚、踊り手やスポーツ選手が汗を止めたり拭ったりする。 

3、太鼓衣裳やステージ衣裳、神輿の担ぎ手や山車の引き手のワンポイント/アクセサリー。 

4、大工や鳶職人が袖がびらびらして何かに引っかかったりする事を防ぐ。 

5、農作業やガーデニングをする人が腕の日焼けや擦り傷を防ぐ。 

6、事務職の人がカフスの汚れをカバーする。(アームカバー) 

7、仏衣の死装束で用いられるもの。 

前のページへ戻る 半纏と祭用品、手甲と脚絆の亀屋染物店